2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】空気を読む脳 / 中野信子

私の推しの本です。もっと書きたいことありますが、特に気になった箇所を抜粋して紹介します。 概要 止まない不倫バッシング まず、日本人はセロトニントランスポーター少ないタイプが多い。それ故、自分が利益を失ってでも不正をした相手に制裁を加えたいと…

【超要約】「幸せをお金で買う」5つの授業

気になったところだけピックアップ。この本よりはthink cleary、エッセンシャル思考のほうがオススメ。いろんな本に書いてあることをざっくりまとめました~といった感じの本。各章ごとに1ページのまとめがあるのでそこに目を通すだけでもいいかもしれない。…

生魚で殴られたときが一番興奮した

『出会い系サイトで70人と実際に出会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』を読みました。 タイトルは本の中で一番ガツンときた、著者が働くヴィレッジヴァンガード社員のヒエラルキーはヤバい性癖のやつという話の部分です。生魚… この本…

結婚すべき男かを見極める方法

「結婚したいと思う理由は?」 そう男に尋ねてみる。すると、 「心休まる暖かな家庭が欲しい」「食事を作ってもらえる」「服にアイロンをかけてもらえる」 などぼそぼそ答えるだろう。 要するに、男は「母親+召使い」という存在を求めているのだ。 某精神医…