【超要約】「幸せをお金で買う」5つの授業

気になったところだけピックアップ。
この本よりはthink cleary、エッセンシャル思考のほうがオススメ。
いろんな本に書いてあることをざっくりまとめました~といった感じの本。
各章ごとに1ページのまとめがあるのでそこに目を通すだけでもいいかもしれない。

過去の思い出が自分に自信を与えてくれるときがある

達成感や幸福感が自尊心を高める

喜びを与えてくれる4つの経験

・社会的な繋がりができる経験
・思い出話になりそうな経験
・自らの理想像に結び付く経験
・滅多にないチャンスを与えてくれる経験

満足感の違い

買い物の満足感が異なる
物質的:時間の経過とともに減少
経験的:時間の経過とともに増加

距離を置くことで新鮮味を取り戻せる

あらゆるものは入手することを制限されると人の「歓度計」はリセットされる。
いつも手に入れられるわけではないことが分かると、制限されたものを手にした時の喜びは一気に大きくなる

時間があると感じると、人生の満足度は上がる

わずかでも他人のために時間を費やすと、人々は自分の生活により多くの時間があると感じ心に余裕が生まれる。