自分のことを棚に上げて、他人を裁く人

f:id:nanaco_blog:20200528175502p:plain

今まで番組を見てなかった人が、今回話題になったことで興味を示し、番組全体が否定されだした。

テラハの暴走、現役スタッフが告白 泥臭い人間模様を狙う(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

この記事を読んだ知り合いがこんなことを言っていた。

 

「視聴者の軽率な気持ちを見つめ直さないと問題は解決しない。」

 

なるほど、そう考えるのですね。

誹謗中傷する人が悪い
→山ちゃんが悪い
→番組の過激化が悪い
→それを楽しむ視聴者が悪い

ついにここまできたか。

人は何が悪かを追求し、犯人捜しをする。そしてまた次の犯人を見つけて、いつも誰かのせいにする。誰かのせいにしてばかりいるからまた問題は起きる。

この記事だって匿名のタレコミで、本当かどうかなんてわからないのにね。

Yahoo!ニュースしか見ていない人々は、おそらくテラスハウスを見ていない。だから演者の発信も彼らには届いていない。

番組が誤解された状態で多くの人に認知されてしまったことがとても悲しい。

そして今まで見向きもしなかった人が、全て知っているかのように振る舞い、視聴者を裁き出したことに不快感を覚える。

自分のことを棚に上げて、他人を裁く姿勢に。

事件などが起きた時に、人ですから誰でも感情を持ちそれに対して意見は言ってしまうものですが、自分には全く関係もないのにやたらと騒ぐ人達は、自分のことを客観的に見た自分よりも素晴らしい人間で道徳的だと思っているわけです。だから、他人を叩く権利があると考えてしまいます。

 https://daigoblog.jp/sense-justice/

 

るかの卒業スピーチ、ガイの優しさに感動した身としては、人間のドロドロした部分を過激演出している番組だ!なんて決めつけられるのがキツイや。

山ちゃんが視聴者がツッコミたいところは全部言ってくれてたはずなのにね。それで満足できなかったから、SNSを使って匿名で本人に直接攻撃しちゃったのかな。

 

”テレビの向こう側”の話で、自分自身に害を与えられたわけではないのに。

 

SNSで演者のプライベートが見えることでこの”テレビの向こう側”を近くに感じ、クラスで犯人捜しするようにネットで犯人捜ししてしまうのだろうな。

切り取られた部分から得た相手の印象をその人の全てだと思ってはいけないね。

逆も然りで、最初Twitterでヤバい人って印象の人も実際に会ったらいい人だった。なんてのはあるあるだから私も反省する。

 

 ネットで他人を裁く前に身近なところに目を向けないとね。

 MCPT