お気に入りのレシピサイト

うちのご飯はだいたい今回紹介するサイトから作られている。

クックパッドも見るけど、当たり外れがある気がするので最近はあまり使わなくなってしまった。

今回は確実に当たりなレシピサイトを紹介します。

 

 

 

和食・料理の基本編

白ごはん.com

www.sirogohan.com

クックパッドよりも信頼を寄せている「白ごはん.com」です。

有名なので割と知っている人も多い・・・?

 

これは、本当に美味しいものしか載っていない。

「唐揚げ」は下味→2度揚げでサクッサクになってうちは唐揚げ専門店なのか?と思うレベルの美味しさだった。(愛媛の唐揚げが恋しい)

 

和食を中心にいろんな料理が載ってるんだけど、だしの取り方やあさりの砂抜きなど基本的なものも載っているので丁寧に料理したいな〜っていう人にもオススメ。

 

検索性にも優れていて

「ジャンル」×「種別」×「調理時間」で絞れるので

時短料理やご飯のお供レシピに絞っての検索も可能! 

http://www.sirogohan.com

 

とりあえず時短編

つくおき

cookien.com

仕事で忙しい方には「つくおき」が一番オススメ。

週末にガッと作っておけば、平日にヘトヘトでライフが0近くなっていても、

なんとか冷蔵庫から引きずり出して美味しく食べることが出来る神レシピサイト。

平日は週末に頑張った自分を褒め称え、頭が上がらなくなるほどに美味しい。

 

週末にそんな時間取れない!

なに作るか考えるの面倒!

っていう人も100分でこれだけ作れる。

cookien.com

 このレポートすごい量あるから、レポートから好きなのを選べば

・1週間分の作り置きで必要な材料

・複数の料理を同時進行する手順

もわかる。すごく親切なのでめんどくさがりな人はつくおきで!

 

簡単分かりやすくて美味しい編

BOKUの簡単ンまい飯ブログ

www.bokuno.work

 

ぼくさんはツイッターで見つけた方。

料理のレシピをイラストで紹介していてわかりやすい!

 

気に入ったレシピは画像保存しておけば、後からレシピ探すのも簡単で便利。

私はエバーノートの画像保存して検索できるようにしてる^^

まとめ
料理ニガテでやばいモノ錬成してた私も、今ではまともなご飯を作れるようになった。

今日もなに作ろうか、食べようか、考えるの楽しいよね。

 

 

 

 

 

7