100万円で婚約指輪より家具家電を買う方が幸福度は高いのか?

f:id:nanaco_blog:20200323235517p:plain

こんなツイートが話題になっており、リプ欄がすごい戦場と化していた。 https://twitter.com/zoom_oimo/status/1241269645950107648?s=21

そもそも婚約指輪てなんのために買うだっけ・・・?

婚約指輪は給料3ヶ月分なのはなぜか?

それは離婚した際に「お金」に変えられるから。離婚後、女性の生活を立て直すのに必要な期間がおおよそ3カ月ということで、給料3ヶ月分説があるのでしょう。現在では共働き家庭が増えているからか不景気だからなのか、平均額は30万円程度になっているそう。

zexy.net

婚約指輪も式もなしを選んだ理由

私は離婚しない覚悟も含め、婚約指輪は不要と伝えました。 結婚式もダイヤの指輪もいらないから、パートナーとの新婚旅行に資金全振り。 (友達が少ないのは秘密だよ!)

新婚旅行に全振りした感想

結論からいうと最高だった。全く後悔はない。向こうでウエディングフォトの撮影もしたのだが、いわゆるフォト婚的な。写真のテイストも背景もお気に入りで見てはニヤニヤしますね。式は2人だけで無料の形だけの挙式をしたんだけど、ホテルのお客さんみんなにcongratulations!!って祝福してもらえて本当に嬉しかった。私たちは物よりも形のない思い出に課金しただけのこと。思い出なら失くす心配も取られる心配も壊れる心配もいらないから私たちにはぴったりだ。 私は物を買った瞬間の幸福感がMAXでその後どんどん低下してしまうので、思い出という形のないものの方が幸福度が高く感じるだけのこと。これは個人の価値観の違いです。最後に好きなものを食べるか、最初に食べるかくらいの違いなんじゃ・・・。

まとめ

改めて結婚とは自分のパートナーとの価値観の一致が重要になるなと思った。喧嘩や離婚の原因の大体は価値観の違いや性格の不一致。結婚に至るまでは長く険しい道のりがある。これを一旦乗り越えないと結婚はできないし、結婚式のこだわり度合いでもバトルは勃発する。その後も子育てや親戚付き合いなどいろいろなものを乗り越えないと幸せを維持するのは難しい。

7